cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

エアコンクリーニング実際の作業の流れ

こんばんは!

掃除屋の嫁です!

 

実際のエアコンクリーニングの手順を今回は書いていきたいと思います!

□見積もり(faxや電話最近はネットで一括見積もりもできるんですね)

                ↓

□日程の調整(業者によっては事前訪問があります)

                ↓

□いざ当日です!(壁掛け1台なら40分ほどお掃除付きは1時間程お時間下さい)

※支払いは現地徴収の業者もあるので現金があると安心です◎

 

最近はネットで一括見積もり申し込みもあって便利ですし、

業者の顔写真なども載っているんですね!口コミもあるので安心ですね。

女性のスタッフが居た方が安心、という方も希望に合わせて探せるのはいいですね。

実際夫と二人で訪問すると女性もいるんですね!

と、ちょっと安心します(笑)などのお言葉も頂きました。

 

いざ当日を迎える前に…

お願いといいますか、スムーズに作業ができるようすこーしだけでいいので

ご協力を頂ければ嬉しいことが何点か…。

□駐車スペースの確保(もちろん無理にとは言いません!)

近くにパーキングがあればいいのですが無い場合があったりするので…。

持ち家の方はもし駐車場があればお貸し頂ければ嬉しいです。

マンションの方は来客用スペースなどご確認頂ければ幸いです。

 

□エアコン下のお写真や小物類の撤去

インテリアやお写真など小物などは水や洗剤を使うのでどうしても飛沫がでます。

濡れたり変色の原因になったりするので撤去していただけるとありがたいです。

 

□エアコンパーツの洗浄の為に水場をお借りします

取り外したパーツやフィルターを洗う為にお風呂場をお借りします。

もしベランダや外に水道がある場合はそちらをお借りします。

ですのでこまごました物を出来るだけ撤去していただけたらとってもありがたいです。

 

スムーズに作業ができるように是非是非ご協力頂ければありがたいです~(涙)

 

いざ作業当日!

お邪魔いたします~!挨拶をして早速エアコン拝見させて頂きます。

まずは動作確認、クリーニングの説明などをさせて頂いて道具を運び入れます。

クリーニングには高圧洗浄を使いますがそのポンプからモーター音と振動がでます。

ちょっとうるさいんですよね…赤ちゃんやペットが居る家は作業する部屋じゃないところに非難したほうがいいかもしれません。

 

作業前は窓や壁に養生シートを貼ります。

埃や飛沫が飛ぶので床にはブルーシートを引かせて頂きます。

その上で作業をするので床は汚れないのでご安心くださいませ~!

 

高圧洗浄用の水をバケツに汲んだりする準備を主に私が。

エアコンパーツの取り外しを主に夫が行います。

埃が飛ばないように養生シートでエアコンカバーやパーツをぐるっと巻いてお水場をお借りしまーす!

 

私が水場でパーツを洗っている間は夫が洗浄を行います。

洗剤を吹きかけて、少し時間を置いて高圧でガーーっと洗っていきます。

 

作業中は見ていただいても構いませんし、テレビを見ていてもらっても構いませんし、

じーっと見て頂いてもオッケーです(笑)

バケツに溜まっていく汚水を見てoh…となるのもまた良しです。

 

ある程度洗浄したら外のホースからちゃんと汚れや埃が出ているか確認します。

水の流れが悪いなー?と思ったらポンプでホース内の埃を吸いだします。

 

熱交換器の洗浄が終わって、基盤周りの埃を拭いて、エアコンの洗浄が完了です!

その間にパーツの拭きあげも終わって後は部品を取り付けて!

エアコンクリーニングは終わりです♪

 

夫がパーツを取り付けている間に私は道具の片付けと撤去に入ります。

取り付けと道具の撤去が終わったら養生をはずして、

エアコンの動作確認をして終わりです♪お疲れ様でした~!

 

その際エアコンを送風で運転してあるので30分から1時間ほどつけておいて下さいね。

 

P.S 作業後に冷えた飲み物を出して頂くことがあるのですが…

本当にありがとうございます。正直とっても嬉しいです(笑)

もちろんお気を使わなくても大丈夫です!

エアコン綺麗になってすっきりしたー!またお願いしたい!と思っていただければそれが何よりの報酬なのです。(黒いセールスマン風)