cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

エアコンの綺麗を維持したい!方の為のエアコンの選び方

こんにちは!掃除屋の嫁です!

最近ぐっと暖かくなってきましたね。

先日車の中は暖房ではなくて冷房かけてました!

日差しがぽかぽかどころではなくてちりっちりに暑かったので…。

 

そろそろ日によっては冷房にお世話になる日が近づいてきましたね。

古くなって買い替えを意識し始めている方、

電気代が安くなるので買い換えようかな?って方

様々な方がいらっしゃると思います!

 

お部屋の広さや省エネなどは家電屋さんに聞いたり

メーカーさんのカタログを見るとお悩みやお部屋に合ったエアコンは

大体わかってくると思うのですが…。

 

綺麗を維持しながら快適な送風をして欲しい!

って、思いませんか??

エアコンって嫌な臭いがしたり送風口にカビが…って経験されたことあると思うのですがペットがいたり小さなお子さんがいると本当に気になりますよね。

 

それなら「お掃除機能付きエアコン」でいいんじゃないの??

という意見が聞こえますが…。

実際家庭用エアコンクリーニングに伺った際に沢山こういったご質問を頂きました。

それはひとまず置いて置きまして(エイッ)

 

私だったら、いたってシンプルなごくごくシンプルなエアコンを買います。

今はイオンが出たり空気清浄が付いていたりフィルター掃除機能があったり…

 

私だったら全部要りません…。

昔ながらのエアコンを選びます。

 

掃除業者から見た意見と料金の話になってしまうのですが

シンプルな壁掛けエアコンは掃除代は安いです。

例えばエアコン掃除1台 8000円で済む所をお掃除機能付きになってしまうと…

どーんと17000円に跳ね上がったりします。

(複数代割引などキャンペーンがあると値段差がまた変わってきますが。)

 

…高い…。高いですよね!

でもそれには理由があるんです(涙)このあたりもまたブログで書いていきますが…。

 

それと沢山色々な機能がついているとそれだけ部品が増えます。

部品が増えるとそれだけその部分に埃がたまったり結露してカビの温床になったり…。

1台でたくさんの機能があってそれはそれで便利だとは思うんですけどね。

 

それならシンプルなエアコンで毎年掃除を依頼していただければ

綺麗な空気でお過ごし頂けると思います!

ご自身でフィルター掃除をするときも簡単シンプルな作りのほうが

取り外しも取り付けもとっても簡単なので…。

ルーバーもカビが発生しやすいのですがこちらもぱこっと簡単に外して洗えますよ!

念のためコンセントを外してから、お願いします!

 

ただ…それ以外の金属部分や制御盤は触らないでくださいね~!

故障の原因や怪我の原因になりますからね!

 

多機能も素晴らしいとは思いますが、綺麗を維持するならシンプルisベスト!