cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

はじめまして、このブログは掃除屋の嫁が書いております!

こちらのブログは最近自分の飼っている猫関連でブログを書き始めたのがきっかけで、あれ?ブログ楽しい!仕事のこととか好きなことを発信していきたい!

それで読んでもらった人に共感してもらったり叱咤激励してもらえたら嬉しいな、と思い作っちゃいました!

 

もうまずここまで読んでくださってありがとうございます!

 

自身の夫が脱サラし、掃除屋(法人)を開業し早2年の決算を終え…

赤字にもならずなんとかかんとかやってまいりました!

私も事務作業や現場業務もこなしております。

掃除屋に携わる前はデスクワークや接客業しかしたことがなかったので

現場仕事はそれはもう大変で大変で…!

 

朝は早いし陽に焼けるし手は荒れるし筋肉痛は酷いしで…(愚痴ばっか)

それと掃除をすることによって綺麗になりますが

掃除をする方は汚れます…。作業着が埃まるけになったり、泥だらけになったり…。

 

自身はハウスクリーニング、定期清掃、日常清掃、エアコン清掃に

受水槽(貯水槽の)などなどを夫が主に作業する中

サポート的な感じで頑張っております!

 

元々掃除は好きでしたが、やはり仕事としての掃除は勝手も違うし、

使う洗剤も業務用などで普段の掃除とは全然違いましたが…。

 

掃除は普段の生活と切っても切れないもの…。

それなのにネットで「清掃業」や「掃除屋」の彼氏や夫と検索すると、

給料が低い!恥ずかしくて周りに言えない!という意見もちらほら聞くんですよね(涙)

 

給料が低いはさておき、恥ずかしいというのはやっぱり悲しいですね。

掃除は誰かがしなければいけない、社会に必要なものです。

賃貸物件の退去清掃や夏場になるとお家のエアコンがカビや臭いがする!

ビルやマンションなどにある受水槽(貯水槽)の掃除は年に1回は

清掃、水質検査が義務付けられています。

 

住んでいるマンションやアパートから錆だらけ泥だらけの水が出てきたら…

嫌ですよね!!

 

掃除屋というと誰にでも出来る、簡単な仕事と思われがちですが

作業する人によって目の付け所や段取り、得意分野に不得意分野もありますから。

 

え?ちなみに私の得意分野ですか?

エアコン清掃のときに分解したカバーや部品の洗浄です!!

(これこそ誰にでもできる)

 

夫が独立してからは在宅ハウスクリーニングと家庭用エアコンの清掃は

めっきりしなくなってしまったのですが、

夏が始まるとエアコン清掃依頼が本当に多かったです。

 

でも、夏エアコン掃除してエアコンを使う。そして使ったあとは皆さん掃除の依頼はしないのですよね。

 

このあたりちょっと物申す!

エアコンは夏真っ盛りのときに掃除した方が良い?

どうしてエアコン清掃は値段が高いの?

普段使っていないエアコンに何かしておくべきことはある?

 

これから暑くなってエアコンフル稼働の季節がきますね。

次はエアコン清掃で疑問に思われた事、実際に質問されたことなどを

書いていきたいと思います!