cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

エアコン掃除簡単?自分で出来る!にちょっと待った!!

こんにちは!

掃除屋の嫁です。

 

エアコン掃除でよくされた質問です。

ホームセンターでよく売ってるエアコン洗剤で自分でやってみたいと思うんだけど…

 

わかります。

洗剤で自分で出来れば節約にもなりますし、

わざわざ業者を家に上げることもないですからね。わかりますとも。

 

でも私は絶対おすすめしません。

むしろ絶対止めて欲しいです。

 

故障の心配!

 エアコンには電子基盤があります。

そこをしっかり養生してから洗浄しないと故障の原因になります。

エアコンの機能によっては養生が一箇所だけで済まない場合もあります。

 

壁紙や床、畳に洗剤が染みてしまった!

和室の砂壁や壁紙を何かこだわりの素材など使っていませんか??

こちらも養生をしっかりしていないと染み出た洗剤で逆にお家が

落ちないシミや汚れを付着させてしまう心配があります。

 

部品を壊した、割ってしまった!

カバーやルーバーを外している途中で力を入れすぎて割ってしまった。

プラスチックも劣化します。

なかなか外れなくて力任せにしてしまうと…こういう悲劇が起こってしまいます(泣)

 

危険!

汚れを含んだ洗剤が基盤に流れ混んでいるのを気づかずショート!火災に…

なんてこともあります。

 

それになんといっても手間がかかります。

用意から終わりまで手馴れていてもプロでさえ40分ほどかかるのに、

頑張って自分でやろう!としたら時間も手間も掛かりますしね。

 

逆に汚れを増やすことも!

洗剤で洗浄したあと、その洗剤分を栄養にしてカビや雑菌が増えたり、

異臭の原因にもなります。

 

水漏れの危険も!

プロは高圧洗浄で水を何リットルも使い洗浄していきます。

水圧で汚れや埃をドレン(ホースの事です)を伝って押し出させるためです。

この作業が不十分だとドレンパンに洗剤や埃が溜まってしまいます。

その洗剤や埃が溜まったままになると……

エアコンを使った際に結露が排出されずエアコンから水が垂れてきてしまいます!

そのエアコンの下にテレビやパソコンがあったら…

 

せっかく頑張って道具を揃えて自分で作業をしたのに、

こんなことになるなら業者にお願いすればよかったって後悔してしまいますよね。

 

万が一業者に依頼してエアコンが壊れた!

なんてことがあっても、業者は保険に入ってます。(全部がとは言い切れませんが…)

ですので不手際があった場合は賠償されますのでご安心を…

 

ご自分で掃除をするなら出来る範囲内でのお掃除をおすすめします!

カバーの外側の拭き掃除とフィルターの清掃噴出し口、ルーバー

※手が届く範囲で!電源を切ってから!

 

フィルターを掃除するだけでもエアコンに効きが違いますよ~

水でザーッと埃を洗い流して中性洗剤で汚れを浮かせて流します。

カビが付いてしまっていたらカビキラーを吹きかければ落ちます。

あ!水で洗い流すときはフィルターの裏から水をかけて下さいね。

埃が目詰まりせずに流れていきます!

後はお日様のしたに干したら気持ちいいですよ~!

 

ルーバーも空気の噴出し口なので、

ここを綺麗にするだけでも違います!

 

無理をせず、手の届く範囲で大丈夫ですよ♪

エアコンの外側のカバーも結構汚れてます。

お料理をする際、油を使いますよね??

その油がエアコンに付着→埃が付着→油と埃が混じった汚れ!

が、付いてしまうのです。

キッチンとエアコンが近いお宅は特にこの汚れが顕著です!

 

エアコンのお掃除は手の届く範囲で無理しないでくださいね。