cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

エアコンクリーニング頼む時期は?プロがおススメするならこのタイミング!

こんにちは!

掃除屋の嫁です!ずっとエアコンのお話ばっかりでごめんなさい!

 

エアコンの掃除依頼はだんだんと増えていくのが5月で

ピーク時は6月~7月でしたね!

夫はおそうじ付エアコンの分解洗浄ができるので(おそうじ付エアコンは作業が複雑なので出来る人・出来ない人がいます。)

7月の依頼は追いつきませんでした…!お断りしちゃう日が多々ありました。

8月からだんだんと落ち着いて、9月になると依頼はまばら…という感じでした。

 

だんだんエアコンを気にかける5月ですが…

この時期は希望日・希望時間帯に予約が取れやすいです!

急な予定が入っちゃって…病院いかなきゃいけなくて…など、予定があっても

同じ月内に予定変更できちゃったりします!(タイミングはもちろんありますが…)

掃除する側もそこまで気温が高い時期じゃないので作業がはかどります!

とってもありがたいです。

エアコンを止めて作業するので掃除する側はもちろんですが、

お客様も暑いですからね。

エアコンがフル稼働に向けて綺麗な常態で使えますからオススメです!

 

そして一番エアコンクリーニングの依頼が多い6月~7月ですが…

エアコン使い始めて、なんだか変な臭いがする…

下から除くとカビだらけ!本格的に暑くなるしクリーニング依頼しよう!

って気持ちになりますからね、本当に多かったです。

 

一番依頼が多い時期なのですが…

実はあまりオススメしないです、ごめんなさい!

 

第一に暑い…!

エアコンを止めて作業に入るのと、掃除した後も内部を乾燥させるために

送風機能を使うのでしばらくはとっても暑いです、はい…。

 

午前中の依頼はまだ暑さがピークでないのが救いですが

午後からの作業は中々に辛いです。

小さいお子さんが居らっしゃるとなんだか逆に申し訳なくなってきちゃいます…

エアコンの設置が窓の上にあったりすると、

養生シートを窓一面に張ったりしちゃうので窓が開けられないこともあるので…。

それと作業する方も汗だくになるのでお見苦しいお姿をお見せすることになります。

すみません、汗は止められないです…。

 

8月~9月だんだんとエアコンクリーニングの依頼が落ち着いてきます。

最近は9月でもまだまだ暑い日が続きますが…。

この時期です!私はこの時期をオススメします!!

 

理由としてはですが、冷房をフル稼働させた時期が終わって

後は使わない日が増えてきますよね?

夏場に沢山エアコンを使ってしばらく使わなくなるなーって時こそ

クリーニングすべきだと思うのです。

 

そのまま暖房を使うご家庭は数ヶ月エアコン使用しませんよね?

その間も夏場使ったさいに付いた埃がそのままになるので

冬場久しぶりにエアコンを稼動させると埃臭い…なんてことになります。

 

夏場エアコンクリーニングをしたのに寒くなって暖房をつけると

なんだか埃臭くてちょっとショック…。なんてことも。

エアコン内部には水分(結露)があって、埃がついてしまうので仕方ないのですが…。

 

暖房を使用する方は夏場エアコンの稼動ピークが終わった後にクリーニングするのがオススメです!!

暖房効率もアップしますしね♪

 

夏場のエアコンだけ使用するなら暑さのピークが来る前の5月あたりがオススメです!!