cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

マンション通路に私物自転車ベビーカー…自力で解決した話

 

許せますか?許せませんか?

多少のことなら目をつむりますか??

 

自分はある程度我慢してやっぱり許せませんでした。

(我が家はペット可ファミリー向けマンション)

賃貸契約書には共有部(通路には)物を置くことは禁止との文言だ。

 

放置具合はこんな具合だ…

 

f:id:cleanyas:20180910201536j:plain

f:id:cleanyas:20180910201547j:plain

f:id:cleanyas:20180910201550j:plain

 

畳んですらいないのだよ。

(ベビーカーって畳める?んだよね…?)

 

せめてドア側に沿って置くとかしてくれれば

まぁ…子供小さいなら大変よねって黙殺してもよかったのですが、

まあ邪魔で邪魔で。

 

我が家が一番奥の部屋なので、

ベビーカーの前を通るのは我が家だけ。

 

うーん、迷惑。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

とりあえず一週間様子見しました。

先日の台風で風が強い日があり、

ベビーカーが通路端まで風に煽られて移動していたのですが室内にはしまわれず。

雨の日も通路に放置してありました。

…そとの雨風に晒されたベビーカーに自分の子供乗せるの嫌じゃないのかな…

わからん。

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

よし、ある程度は我慢した。さあもう手紙でも書こう。

引越しの時挨拶したときは感じの良いお母さんって感じだったんですがね。

残念です。

 

管理会社に電話しても良かったのですが、

迷惑を被ってるのは角部屋の家…。まあ家が言ったってなんとなくわかるだろうな。

やだねぇ。

どうして規約を守れない方が平気な顔してて、

迷惑かけられてる方が気にしなきゃいけないのか。

 

なんか腹立つな…。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

日常清掃員の振りして手紙を書いた。

マンションには週に数回、清掃の方が入ります。

「清掃の邪魔になります、迷惑ですので私物はしまってください。」

ってね。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

 ベビーカー仕舞うようになってくれた。

あーよかった。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

同じような経験した方の意見。

 

・マンションに住んでますが、

共用廊下にベービーカー置いてます。視界に入ってストレスです。

 

・管理人いわく共用廊下に物を置くとマンションのレベルが下がる。

景観だけじゃない。

大震災の時に神戸にいて電気もつかない真っ暗な中を避難する際、

おきっぱなしの三輪車や子供 のおもちゃがとても迷惑だったという体験者だった。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain


廊下は緊急時の避難経路

マンションの廊下は緊急時の避難経路となる。

消防法でも廊下(共用部)へ物を置くことは禁止されている。

なにかあったときに私物があったために逃げ遅れたり、

逃げる際の妨げになる可能性もゼロではない…。

 

f:id:cleanyas:20180904154810p:plain

 

 最近も北海道地震があったばかりだし、

そうだよな…通路に私物があったら避難するとき妨げになるよ…。

 

ちょっとぐらいなら大目に見てあげたほうがいいかな、とか

子供いると大変だよな、とか思いましたが

 

万が一被害の時を考えたら手紙を出して良かった…。

 

ランキング参加しております。

なんか疲れたよよよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ