cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

掃除で失敗!賃貸フローリングでのワックスの部分はがれ

こんにちは!

掃除屋の嫁です。

 

今日は自分でやっちまった~!な失敗です。

仕事ではなく自分の家でなのですが…。

 

我が家ではアルコールスプレーを愛用しております。(私だけですが)

キッチンにシュッ!ペットのトイレにシュッ!嫌な臭いがするときにシュッ!

知っている方も多いと思いますが「パストリーゼ」を愛用しております。

 

食べ物にも子供やペットにも安心して使えるので大好きです。

ちなみにスプレー2本持ちで使わない日はないんじゃないかというくらいです」。

 

そんな大好きアルコールスプレー…。

猫が吐いてしまったときについいつもの癖でフローリングに直接シュッ!と何回かして、ティッシュで拭いてしまいました。

写真は無いのですが、直系にして約30センチ程。

 

あああ。この家は賃貸。しかも引越しが待ち受けている…。(去年の話になりますが。)

一部だけ剥離するか全体に剥離するかどうしよう~!!と夫に相談したところ。

「気にしすぎ、大丈夫だよ」と…。

いやいやいやいや!嫁は気にするー!退去費用に上乗せされたら嫌ーーー!

というかやってよーーー!というのが本心(笑)

しかし、ワックスの剥離って通常の清掃の依頼でも嫌がるんですよね。

仕事の依頼内容に「剥離」の文字があると「剥離かぁ……」ってため息つきますからね…。

 

フローリングの材質にもよりますが、

変色したり変形、剥離をすればするほど痛みや劣化の原因になります。

 

ああ、どうしてアルコールスプレーなんてこぼしてしまったのか…。

後悔しても仕切れない。夫はほっといて大丈夫だよ~なんて楽観視しているし…。

なんちぐちぐち悩んでいましたが…。

賃貸だし!いいや!余計なことするよりはもうほっとこう。となりました。

 

その結果…

何にも問題なーし!でした(笑)夫の言うとおりだった…。

ちなみに賃貸マンション・築2年・管理会社は大東建託でした。

 

これ、結構やってしまう方多いと思います。

いつもの癖って怖い。

アルコールスプレーって掃除や除菌の心強い味方ですが、

使い方を誤ると逆に部屋を傷つけて財布も傷つけるという恐ろしい凶器になります。

 

アルコールスプレーを使うときは対象物には至近距離で直接吹きかけない。

ワックスやニスを使っている木製品・革製品・ゴム製品には絶対使わない!

あとはテレビの液晶などでしょうか。これにも使わない方がいいですね。

 

今も賃貸マンションに住んでいますが、

アルコールスプレーの直接振りかけと除光液には気をつけております、はい。

でもうっかりすっかりしてしまうこともあるかと思うのでもしそうなったときはこちらでご報告いたします!(報告することがありませんように…)