cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

掃除屋が一番使う掃除道具…その名も「ウェス」

こんにちは!

掃除屋の嫁です。

 

一番使う道具…必要な道具って何かな?と思ってたら出てきたのが「ウェス」でした…。

 

ウェスって何ぞや?と思われる方もいると思いますが

雑巾です。洗濯して繰り返し使う場合もありますが現場によっては使い捨てになるたかが雑巾。されど雑巾です。

これがないと仕事になりません。

現場で足らなくて新品の雑巾なんて買ってきても使い物になりません。(水を吸わない)

 

エアコンクリーニングにもハウスクリーニングにも日常清掃や定期清掃に窓掃除にも…なくてはならない存在…。そう、それがウェスなのです!

 

家でももちろんウェスが必需品です!

いらなくなったTシャツやタオル。はさみでジャキジャキ切っていつでも使えるようにしております。

 

コットンのインナーやTシャツですね。

適当でいいです。本当、適当で(笑)

ハンドタオルくらいの大きさに切ってお終いです!

 

これがあると本当に便利だしサッとお掃除が簡単になります。

家での使い方ですが、

アルコールスプレーをかけて冷蔵庫やレンジの指紋や汚れを拭いてポイ!

お布団を干す時ベランダの手すりや竿を拭いてポイ!

お料理で揚げ物をした際に飛び散った油をささっと拭いてポイ!

靴磨きに使ってポイ!玄関において置いて雨の日で濡れた靴を拭いてポイ!

電化製品の埃を拭ってポイ!

ドアノブや建具を拭いて、最後にトイレ掃除に使ってポイ!

着古したTシャツ一枚で色々できちゃいます。

「捨てる」って考えるとどんな汚れにも対応できちゃいます。

元々捨てるはずだった物なので罪悪感もないですし(笑)

それと、ウェスは「傷がつかない」優しい道具です。

(力を入れすぎたり爪を立てたりしないでくださいね)

 

そして使い古したタオルは半分に切ってクイックルワイパーにつけて

乾拭きにも拭き掃除にも使えます。

家ではフローリングの水拭きはもうずーーーっとこれです(笑)

そろそろ捨て時だなーと思ったら窓の桟も掃除してポイポーイです!

 

ちょこちょこと普段から小さな汚れを落とすことって大事です。

汚れは溜めれば溜めるほど落とすのが大変です。

汚れの層が重なって重なって頑固な汚れになってしまうので。

 

いつでもサッと取り出せるように、

玄関とキッチン、洗面所に置いて今居る場所ですぐ使えるようにすると

とっても便利ですよ~!

 

お試しください♪