cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

家の外壁にこびりついたコケ・藻の掃除をしてきました。洗剤だけならワンコイン。

自分の実家の外壁掃除をしてきました。

家の裏側が日が当たらず、湿気も溜まりやすいのか

苔とカビが壁一面についてしまっていました。

 

もう15年以上になるので、

外壁塗装の寿命だとは思うし、目地の部分とか少し剥がれてる…。

それはさておきとりあえず母が掃除して欲しいとのことで

実家まで行ってまいりました。

 

条件としては

 

・2.5×8平方メートルほどの大きさの壁(裏側一面だけ付いていたので)

・平屋の家

 

これくらいなら特別な洗剤がなくても落ちます。

ただ高圧洗浄機が欲しいところ。

 

二階立てで重度のコケ・カビがある場合は業者に依頼した方が良いです。

(足場や業務用の洗剤が必須)

 

最近は家庭用高圧洗浄機がたくさん売ってますし

持ってるご家庭も多いのではないでしょうか?

 

これから洗浄する壁です。

f:id:cleanyas:20180829172356j:plain

 

使った洗剤はこれだ!

 

以上!

 

使った道具はこれだ!

 

マキタ 会社で使っているものなので一般家庭用ではないのですが…。

使用した高圧洗浄機

 

f:id:cleanyas:20180829174013j:plain

※脚立があれば作業しやすいです。

 

バケツ

 

自吸ホース

 

以上!

 

先に結果を見てみよう。

作業過程

f:id:cleanyas:20180829174222j:plain

 

f:id:cleanyas:20180829174252j:plain

 

f:id:cleanyas:20180829174315j:plain

 

f:id:cleanyas:20180829174337j:plain

 

こんな具合です。

作業工程としては

 

・90ℓのバケツに水を入れにカビキラーを2本入れる。

・上記の洗剤を高圧で散布。

・洗剤の効果がでてくるまでそのまま放置。

・水で洗剤と汚れを高圧で洗い流す

 

以上!

 

 

注意点としては高圧洗浄機のメーカーや種類によっては

カビキラーが使えないかもしれないので注意

 

 

薄めたとしてもカビキラーなのでゴム手袋とマスクは装着してください。

着ている洋服が脱色する恐れもあります。

隣近所には十分に留意してください。

 

 

高圧洗浄機は水道蛇口をホースで直接吸水じゃなくて、

高圧洗浄機本体に自吸機能に対応しているものに限ります。

 

 

防藻・防カビはしていないので1、2年したらまた生えてくるんですけどね。

 

 

何かの参考になれば。