cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

掃除が出来ないエアコン・注意点

こんばんは!

掃除屋の嫁です!

 

今回は依頼があった場合でもお断りさせていただくエアコンクリーニングをご紹介したいと思います。

業者によっては条件付で請け負ってくれるところもあると思いますが、

んんーーー、お互いにリスクが高いなぁって場合をお話させて頂きたいと思います!

 

まずは設置場所!

脚立が置けない、使えない…。こればっかりはどうしようもないです!

高さがある場合は事前におっしゃってもらえればそれなりに尺のある脚立を持っていくのですが、例えば…そうですね、階段の上にあるエアコンなどでしょうか。

それと動かせない大型の家具がある場合などですね。

万が一動かして破損・故障した、精密機器のため電源が切れない、些細な振動で故障する恐れがあるような電化製品など…故障や破損した際に責任が取れないのでこれはどうしてもお断りさせて頂いてしまいます!

 

年数が経ってしまったエアコン!

製造が10年以上経ってしまったものは基本お断りさせて頂いております。

(エアコンの側面に製造年が記載してあるので見て下さいね~!)

メーカーの保障期限切れだったり、エアコンカバーや部品の劣化で破損してしまう場合があります。プラスチックって年月が経つと硬くなってちょっと力を入れるだけで簡単に割れちゃったりしてしまうのです(涙)

 

それと…電化製品って長年使っていて通常使用している時には何も問題がなくても、清掃することによって壊れてしまうことがあるのです…。

家電の寿命、タイミング悪く掃除が入って機械がびっくりして壊れちゃうとでもいうのでしょうか…。

本当にちょっとしたショック、きっかけで故障を招いてしまいます。

10年以上経ってしまっていたら、買い替えをオススメします!

機能性も上がっているので断然オススメです!

 

部品を取り外せる隙間がない…!

上と横、それぞれに10cmほどの隙間がないと部品が取り外せないのです。

 

海外メーカーのもの

oh…海外メーカー!

国内のものと仕様の違いがわかりませんが、もし…万が一故障してしまった際に

対応ができなくなるのでお断りさせていただいちゃうかなぁ…。

どうしてもという場合には現調させて頂きますが厳しいかも。

一番良いのはメーカーに問い合わせして頂くのが最良かと思います!

 

作業員によって出来る出来ないが大幅に変わってきます。

クリーニングは請け負いますが保障対象外です、と言われることが多数だとは思いますが…。

設置して10数年経ったエアコンを保障対象外で良ければクリーニングすると言うことで了承の上作業してもらったら故障した…なんてことになったら取り返しが付かないですよね。

クリーニング料金は請求されるし、エアコンは故障するし…。

そして何より暑い!!

電気屋で新しいエアコンを購入しても取り付け業者の手配が半月後…なんてこともあります。

 

エアコンの設置場所や型によっても異なります。

天井に付いているようなエアコン(天カセ、天吊り、埋め込み型など)や

床置き型に窓枠にはめこんであるエアコンなどなど…。

こちらも出来る出来ないの業者があるので依頼する際には確認してくださいね。

 

せっかくエアコンクリーニングを依頼しようと思ったのに…と思うかもしれませんがお互いの為にもこういった事情で掃除が出来ません…とお断りさせて頂くパターンをご紹介してみました!

 

我が家のエアコンはどうだったかな!?と思う方は是非是非確認してみてくださいね~!