cleanyas-猫とシンプルに暮らしたい-

猫とゆるく、シンプルに

しばらく使わない時期のエアコンはどうする?できれば綺麗をキープしたい!

こんにちは!

掃除屋の嫁です。今日は現場の仕事が雨で中止になってしまいました(シューン)

 

今回はエアコンを使わない時期のお話です。

過ごしやすい季節はエアコンを使わなくなりますよね。

涼しくなると気持ちのいい風が吹きますし、虫の音も聞こえますし!

何より電気代の節約に繋がりますね。

 

 

エアコンを使わないときほど綺麗をキープしたいですよね。

使わなければ汚れないし、カビも生えないと思ってる方が結構いらっしゃるのですが…

エアコンの内部の金属(熱交換器・アルミ)はどうしても表面に水分が付着してしまいます。

お部屋の壁側、温度や天気の影響をとっても受けやすいですので仕方ないのです…。

その部分にどうしてもホコリがついて、その水分とホコリを餌にカビが生えやすい環境ができてしまうのです。

 

えーーー!じゃあ掃除しても汚れるしカビがでちゃうなら意味ないんじゃ?

と思うかもしれませんが、普段着ている洋服からもホコリは出ますし、

外出から帰ってきたときも外のホコリや塵、花粉などもお部屋に持ち込んでしまいます。

 

生活している限りホコリやカビは切っても切れない関係ですね…。

それならホコリがつきにくい、たまりにくくなる様に、

カビの発生を抑えるような環境を作りたいと思いませんか?

 

そのためにできる事は簡単です!是非エアコンカバーを付けてみてください♪

それだけでもホコリを防げます!!!以上!

ただエアコンカバーを掛ける前にちょっと一手間掛けましょう♪

・フィルターを洗う

・手の届く範囲で良いので濡れウェスで拭く→乾拭き

(カバーや送風口やルーバー※熱交換器部分は怪我の原因になるので避けてくださいね。)

・30分から1時間送風

・電源を切って、コンセントを抜く

 

これで準備万端です!

エアコンカバーを掛け完成!

 

カバーも布製のものを必ず選んでくださいね!

たまに、エアコンのカバーはビニール袋でも大丈夫なの?と聞かれることがあります。

ビニールだと通気性が悪く、湿気がこもってしまったりするので

不織布や布製のものにして下さいね!

ホコリが溜まって汚れても洗えるものだと繰り返し使えるので尚いいですね!

 

ここで気をつけて頂きたいのが…

エアコンカバーをつけたまま運転をしないこと!

カバーを付けたまま使えばホコリが付かなくていいことなのでは??

と思うかもしれませんが使用する際は絶対にはずしてくださいね。

はずさないと冷房・暖房能力が大幅に低下します。

ホコリ除けカバーがフィルターの邪魔をしてしまいます。

故障の原因にもなりますので(むしろ使い続けてたら故障する可能性大!)

機能低下に故障の原因…むしろいいこと0なので絶対に取り外してから使用してくださいね。

 

ご自身でできる範囲で綺麗をキープして、

内部の清掃は是非プロにお任せください!

やっぱり綺麗になったあとのエアコンは気持ちがいいですよ♪

快適な空気で過ごしましょう♪